Interview04

“好きなことを仕事にしたい”という想いから
福祉施設の管理栄養士へ

2021年新卒採用
管理栄養士
Chapter01
勉強するうちに、食事が身体にもたらす効果を実感
水澄み会には、2021年4月に新卒で入職しました。もともと食べることが好きで、進路を決める際に、自分の好きなことを仕事にしたいという想いがありましたので、栄養学科のある大学に進学。
大学で食について勉強をしていく中で、食事が身体にもたらす効果の凄さを知り、管理栄養士を目指したいと思うようになりました。
Chapter02
福祉施設の雰囲気に惹かれて水澄み会へ入職
管理栄養士は、福祉施設以外にも病院や学校、保育園といったさまざまな場所で活躍できる仕事です。学生時代、福祉施設や病院、学校などへ実習に行きましたが、穏やかな雰囲気の中で高齢者に食事を提供できる福祉施設が自分に合っていると感じ、福祉施設への就職を希望しました。
水澄み会を知ったきっかけは、大学で行われた就職説明会です。採用担当の方から、新人育成に力を入れていることや調理以外にもお客様の体重や摂取量を管理するマネジメントの仕事があることを聞き、利用者様と接する機会が多いことに魅力を感じて入職を決めました。
利用者様へ食事を提供する際に「今日のごはんは好きな味だったよ」と声をかけていただけるのが、仕事のやりがいにつながっています。
Chapter03
お客様の様子を観察して、一人ひとりに合わせた食事を提供
介護施設で仕事をするにあたり心がけていることは、お年寄りにも食べやすいものを提供するということです。固いものが噛めなかったり、味付けの好みがあったりするので、そういった部分を考えながら調理をしています。
また。利用者様の食事の様子を観察し、食べられる量に合わせて提供する食事量を調整したり、お肉が嫌いな方にはお魚を出したりと、できるだけ一人ひとりに合わせた食事を提供できるように心がけています。
Chapter04
不安を抱える入居者様を
食事の面でサポート
来年、松江の新規事業に関わらせていただくことが決まっていますので、ここで学んだことを活かせるように頑張りたいです。新しい施設になるので、入居される方も不安を抱えている方もいらっしゃるでしょう。そういった不安を、食事面で和らげてあげられると良いなと思っています。利用者様から「食事が楽しみでここにいるよ」と言ってもらえるようになると嬉しいですね。