教育・研修を知る Career

各種研修・支援制度

充実した各研修 経験年数や職種により新人研修、中途入職者研修、介護技術研修、初級リーダー研修などの各研修が充実しているので安心して働いていただくことができます。
研修制度 制度あり
医療法人社団水澄み会では、経験年数やキャリアに応じた研修および介護に関わる勉強会を積極的に開催し、毎年多くの職員が参加しています。
その他湖山医療福祉グループが開催する大規模な研修や施設職員のみで行う勉強会など、入職後も学びの機会が多く、ケアの質向上に繋がっています。
ex.新入職員研修、中途入職者研修、管理職研修、介護技術研修
自己啓発支援制度 制度あり
KOYAMA College
-湖山医療福祉グループが運営する介護福祉士の「実務者研修」講座-
ポイント1・厚生労働省認定
国の認定を受けた機関だから、介護福祉士資格取得に向けて充実した内容の「実務者研修」講座を受講できます※関東信越厚生局長より認可(関厚発0305号第60号)
ポイント2・グループ運営
湖山医療福祉グループの全国39会場で受講することができます。
ポイント3・業界初
施設運営と教育機関を併設して、内部職員育成を目的とした開校は業界初となります。

水澄み会では島根県内に松江1校、浜田2校の3教室があり、関連法人も含めて介護福祉士資格取得を応援します。

KOYAMA College 4つのメリット
1・受講料無料 受講料は全額法人が負担します(受講料無料には一定の条件あり)
2・講師は先輩職員 聞きたいことがすぐ聞ける。いずれは、講師も目指せます。
3・経験・学歴不問 実務者研修は経験・学歴に関係なく受講可能!
4・職場の理解 講師も事務局も法人の職員だから、働きながら無理なく勉強に取り組めます。
介護福祉士実務者研修 働きながら資格取得を目指す!「こやまカレッジ」(介護福祉士実務者養成講座)
水澄み会の職員なら受講料無料!(条件あり)
浜田市、松江市の各教室で受講できます。

研修制度

新卒は入職後、まずは3泊4日の新人研修で接遇マナーや介護の知識、技術などの基礎を研修します。
事業所配属後は教育プログラムにより、3ヶ月間先輩がしっかりサポート。年齢の近い先輩が多いので、気軽に何でも相談できます。
事業所配属後、3カ月間はOJT「教育プログラム」に基づいてしっかりと指導いたします。その後もフォローアップ研修や勉強会などで着実にスキルアップしていただけます。
6カ月後のフォローアップ研修は、湖山グループの研修として東京で実施します。
研修2日目は大型テーマパークリゾートでの接遇を学ぶ研修があります。

※感染症拡大防止のため、zoomなどを使ってweb研修になる場合があります。

教育・キャリアアップ制度